先日、女性経営者の会のメンバーと共に、話題の「大阪・関西万博」へ行ってきました!

まず感じたのは、大阪商人の「おもてなし精神」のすごさ。
会場の至るところで感じられるフレンドリーさ、声掛け、気遣い。
これこそ、長年商いの街・大阪が培ってきた接客文化だと実感しました。
駐車場入り口にも、「来てくれてありがとう」の幕が。
私たちも結婚相談所という“人と人のご縁”をつなぐ仕事をしています。
だからこそ、この「相手を思いやる姿勢」「一歩先を読むサービス力」は、大いに参考になりました。
やはり人の心を動かすのは、やはり人の力ですね。
当日は35度近い暑さで、各パビリオン前は行列。
でも、その中でも楽しめる仕掛けや笑顔の対応に、疲れも吹き飛びました。
ベルギービールで涼を取り、名物・紅ショウガ天を頬ばりながら、しっかり満喫!
フランスのパビリオンも洗練されていて、さすがです✨️
大阪の“味と人情”にも触れられた万博でした。


ただひとつ…団体バス乗り場からエントランスまでの徒歩20分。
これだけは、ぜひ改善を望みます!(笑)
夏の暑さは予想以上。高齢の方や家族連れの負担を軽減するバス移動の導入に期待です。
今回の万博訪問で、大阪商人の「人を喜ばせる力」「細やかな気配り」に改めて学ぶことができました。
この「おもてなし力」私たちスミレクラブの婚活サポートにもしっかり生かしていきます。
